深夜の道路は自動車が少なくてどの辺りの道路も凄く走りやすいですが、有料の道路はもっと快適です。ただちょっと深夜はスピードが出すぎているトラックなどが少なくなくて、注意が必要ですが・・・。
夜になると地方部から都心部に近づくにつれて、道路や路肩の駐車スペースなどは大型のトラックが溢れています。路肩でトラックを止めて仮眠しているドライバーもいます。疲れもあるのでしょうが、時間の調整をしている方もいることでしょう。
さて、深夜割引はこうした深夜の、「深夜時間帯における一般道路の交通騒音の逓減」を目的としたものです。具体的な対象としては、0〜4時の時間帯にETCを設置した自動車で料金所を通過したものに適用している割引制度です。ただ、割引の対象の道路は限られています。この深夜割引は、0〜4時の間をまたぐ走行でも割引が適用します。
他の、例えば通勤割引などの割引と同様に制度の細部の変更があって、現在では通行料は50%引きになっています。また対象外の有料道路があって、それらは以下のような道路です。
・横浜新道
・京葉道路
・第三京浜道路
・箱根道路
・第二神明道路
これからも制度の細部は変更になる可能性はあるのではないでしょうか? また対象外の有料道路の変更もあるかもしれません。このような有料道路を、深夜に利用する利用者はこまめにETCの動向を追っていきましょう。
でも深夜って、バイパス道路を使えば、多少は迂回的な順路でも結構、時間の短縮はできますので・・・、まあそれは利用者の選択と行き先によるのでしょう。