数ある自動車保険会社の中で、どこを選ぶかは本当に迷うところです。最近、人気が上がっているダイレクト系の自動車保険は、会社毎にインターネットを使っての見積もりが簡単にできるので、選択する参考になると思います。以下に代表的なダイレクト系の自動車保険会社の紹介と口コミを紹介します。
テレビのCMでもなじみのある外資系大手保険会社です。ダイレクト通販とリスク細分化により安価な保険料を実現しています。
・事故対応…24 時間365 日受付、1事故専任チーム制。
・ロードサービス…レッカーサポートは全国490 カ所の指定工場までは距離に関係なく無料。
・その他…インターネットでの見積もりで最大5,500 円の割引。
○…外資、国内の保険会社数社の中で、一番安かったにもかかわらず、サービス面でもロードサービスなど、遜色なく安心できました。
△…事故対応が専任チーム制で、チームの中で情報が共有できていない感じがありました。
×…相手側の保険会社でしたが、被害者のこちら側には不親切に感じました。
「通販型自動車保険、国内No1!」のCMのソニー系の保険会社です。ソニー損保は「走行距離に応じた保険料制度」を採用して、年間走行距離が1万km 未満の場合には、割安感が大きい保険です。
・事故対応…電話やインターネットなどで途中経過を報告。
・ロードサービス…自力走行が不可能な場合には、帰宅費用・宿泊費用を全額補償。
・その他…インターネットでの見積もり・契約で最大5,000 円の割引。
○…事故のときの対応が早く、最初の担当者が最後まで処理してくれました。距離によって保険料の区分があるので、契約の時にわかりやすかったです。
△…保険料は他社で安いところもありますが、事故対応が早く、相手側にも不快感を与えないようでした。
×…クルマが故障で、レッカー移動して指定工場に運んで直してもらいましたが、すぐにまた同じ症状が出て、結局ディーラーで直しました。修理代は出してもらいましたが…。
S&P(スタンダード&プアーズ)から最高の保険財務力「A+」がつけられた世界有数の保険会社で、日本で最初にリスク細分型自動車保険を導入したことでも知られています。
・ロードサービス…レッカーサポートは50km まで無料。
・事故対応…事故現場において安全確保・交通整理・警察への連絡、携帯電話を使ったGPS位置確認サービスなどのきめ細かなサポート体制。
・その他…契約者特典として宿泊レジャー施設を割引料金で利用可能。
○…一括見積もりで、一番安い保険料でした。事故を起こしたときに、相手のケガのようすなども中間報告を入れてくれたり、対応が誠実でした。
×…保険料は安いけれど、契約内容の有効性を確認中など、ロードサービスや事故対応が遅い。
インターネットで検索すると、さまざまなホームページ上で、自動車保険会社の口コミ・評判が載っています。よい評価をする人は、保険料の安さに加えて、ロードサービスや事故などの対応の早さや担当者の誠意ある態度に信頼を厚くし、悪い評価の人は、保険料よりも、対応の遅いことや担当者の態度や顧客に対する姿勢に不満を持っているようです。やはり、人が大切ですね。